 


食への欲求 

今までチビ達は、食に対しての欲求というか、
自分でスプーンとか持って食べることをしなかった。

だけど、ついこの前だいに食べさせてたら、なんだか
挙動がおかしい。
何となく自分で食べたそうな素振りを見せたから、
試しにスプーンを渡してみた。
幼児用のこのスプーン。
スプーン

そしたら何と、だいがスプーンでご飯すくって食べた!
というか、口にスプーンを運んだよ(^^)

じゃぁゆうは?
ってことで、ゆうにも持たせてみた。
そしたら、ゆうも食べるマネしてる(^^)

本人達も、自分で食べることができて嬉しそう。
やっと自分で食べることに対して興味がでてきたみたい。
この調子でどんどん自分で食べてくれれば楽に
なるんだけどなぁ(^^;)

今日はこんな格好で寝てた。
子犬が集まって寝てる姿に似てる(^^)
寄り添って寝る


コメント

だい、は1ヵ月半位前からビスケット、ウエハウス、ボーロ、ポッキー等自分で歯の有るとこに当てて食べて居たね。ご飯もスプーンで?進歩だねゆうも出来るの?お茶、牛乳もストローで飲めるように成ったしね凄い。知恵が着くと共に危険も有るから気おつけてね。

            

2人ともすごいなぁ~やっぱり1人がすると自分もやる~って出来るようになるんだね。
下の子は早いっていうのは上の子のまねするからだもんね。
それにしてもこれから自分で食べだすとママの後片付けが大変だけどすごい成長はうれしいですね。

おりこうだ!

スプーン使えるなんてすごいねえ。
うちはそんな気配はなさそうだ・・・(泣)
完璧に上手になるまでは、こぼしたりとか
大変だろうなあ。
でも1つずつ、覚えていくんだね~。

自然と寄り添うように寝ちゃうのかなぁ?
これも双子だから!?
大変そうだけどやっぱり嬉しさも2倍だよね!

日々 一つずつですね^^
我が家も競争の様に 色々な事が
出来る様になりましたよ。
やっぱり お兄ちゃんの方が 何事においても
早かったけど。
寝相…懐かしいな~
うちもよくそんな感じで寝ていたよ~
昨日なんて 抱きついて寝てたよ(爆)
写メ撮るにも 私が起きていられなかったわ
(* ̄m ̄) ププッ

いつの間にかに、自分で食べるようになってますね!
うちも、急に自分で食べるように・・・
まぁ下にボロボロこぼしまくりですけど。。。i-278

v-5ばぁばへ
ゆうもだいのマネして頑張ってたよぉ!
お互い刺激を与えながら成長してるよぉ!

v-5侑くんママさんへ
片付けが本当に怖い(T_T)
片付けも2倍だからなぁ。。。(T_T)

v-5はるさんへ
まだ出来ないよぉ(^^)きゃはははぁ。
マネしてるだけ。いつになったら
上手に一人で食べてくれるかなぁ。。。

v-5シャオリシュさんへ
双子だからって事はないと思う。
ゴロンゴロン動き回って、行き付いた所がお互いの体で。。。体が防波堤になって止まってるだけだと思う(>_<)

v-5KIKIさんへ
そうなんです。マネしたがります。
下の子にはまだ出来ないのに、上の子のマネして、やっぱり出来なくてイライラしてかんしゃくが出てくるんでしょうね?とほほぉ。

v-5なおキングさんへ
ボロボロですかぁ。。。
片付けが嫌ですねっ。。。なおキングさんも
ちゃんと片付けやってますか?

きゃ~~ん♪

集合して寝てて かぁ~い~v-10
自分で食べるっていいことみたいですね☆
なんか桃たんが3か月ん時に離乳食の説明会に行って
「最近は親御さんが過保護過ぎたり、家がよごれるのが嫌だからと
言って子どもに自分で食べさせてあげてないんです。
だから幼稚園に行ってもお食事の時間に口をポカ~ンとあけて
待ってるだけの子どもが増えるんです。
食事は食べさせてもらうものと思っているんでしょうね。」
って・・・
厳しいお言葉・・・
でもそれは正論やわぁと思ったよ。
床が汚れるのやでついつい食べさせてしまってたけど
それを聞いて手が伸びてきた時は
極力ッスプーン持たせてみたりしておりやんす☆

v-5さっとんさんへ
そそっ。自分でやらせないと自分で食べなくなるって言われるんだけど、ついこぼされたり、投げつけられたり、ポイってされると、片付けが大変だから食べさせちゃってるんだよねっ(>_<)
何回も、反省はするんだけどねっ。
スプーン持つのが楽しくなってきてるから、
毎日少しはやらしてあげないとね。
きっと、片付けはパーパがやってくれるはず(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hkdy.blog45.fc2.com/tb.php/82-d7fafc50

